看護師さん・医療事務さん募集中

ごあいさつ

GREETINGS

地域の皆様の「健康」と「笑顔」のために。

ふなはし内科クリニックは2003年2月、
豊田市大林町にて内科・リウマチ科・腎臓内科の
クリニックとして開院いたしました。
生活習慣病を始め、特に関節リウマチ、膠原病、
腎臓病の専門医として、地域医療に貢献したいと
思っております。

当クリニックには日本リウマチ学会登録
ソノグラファー(関節エコー)3名、
リウマチケア看護師4名が在籍し、
専門性の高いリウマチ治療を提供しています。
また、糖尿病専門看護師も1名在籍し、
糖尿病を始めとした生活習慣病も積極的に治療しています。

scroll

診療内容

MEDICAL

一般内科から関節リウマチ、腎臓病、骨粗鬆症まで幅広い診療を行っています。

内科

高血圧症、糖尿病、脂質異常症、骨粗鬆症などの治療を積極的に行っております。生活習慣病だけでなく、老化を予防するためにも、油・GI(グリセミックインデックス)やAGE(終末糖化産物)などの説明をしています。食事の順番、食材の選択方法、調理の仕方、塩分制限などについて、具体的な例をあげわかりやすく解説しています。また、骨と筋肉を鍛えることの重要性をお伝えしています。

リウマチ科

関節リウマチの原因は解明されていませんが、最近の科学的根拠に基づき、患者さん一人一人の症状、合併症、年齢などの社会的な背景も考慮して治療法を選択しています。そして、多くの患者さんが、痛みや腫れのない状態(寛解)を維持できるようになってきました。

腎臓内科

血尿、慢性腎臓病、慢性腎不全の患者さんに対しても専門的に治療を行っております。
腹部エコー・CTによる腎臓の形態check、腎臓の働きの解説、塩分制限、食事療法・運動療法の実際などについて、全身管理の仕方をわかりやすく説明しています。

骨粗鬆症

骨粗鬆症に対してDXA検査を施行し、病態に応じて食事療法・運動療法及び薬物療法を具体的に紹介した資料を提供しています。
ヒールレイズ、スクワット、片足立ち、フロントランジなどの運動を、いつどの位やると、どのような効果があるのかを説明しています。

生物学的製剤

関節リウマチは治せる時代となりました。私は関節リウマチによく効く生物学的製剤やJAK阻害薬を約150名の患者さんに投与して良好な成績を得ています。
適切なタイミングで投与し、最適な効果が得られるよう工夫しています。患者さんがさらにより快適に過ごしていただけるよう努力しています。

各種検査

関節エコー検査
関節リウマチがひきおこす炎症を観察する画像検査です。早期診断や活動性の評価にとても重要な検査です。

頸動脈エコー検査
動脈硬化の程度が診断できる検査です。動脈硬化症、脂質異常症に対する治療を決めるのに重要な検査です。

診療時間 午前:8:30-12:00 午後:15:30-19:00 休診:水曜午後、木曜午後、土曜・日曜・祝日

予約外の患者様は、診療時間の30分前までの受付となります。

電話予約OK TEL:0565-71-2784

医師紹介

DOCTOR

院長 船橋 直樹

院長 船橋 直樹 写真
  • 日本リウマチ学会 リウマチ専門医
  • 日本腎臓学会 腎臓専門医
  • 日本内科学会認定医
  • 日本医師会認定産業医

患者さんの立場に立った医療を目指し、日々努力を惜しみません。

私のモットーは日々診察レベルを上げるべく努力することです。
週末には全国の学会や研究会へ足を運ぶ一方で、自身でも研究会を主催し、日本のトップレベルの先生方から新しい知識を吸収し、実臨床に活かすべく努力しています。

病気の予防方法や改善方法などの新しい情報は、患者さん向けの健康情報として待合室の掲示板に掲示しております。是非ご覧ください。
診療の際に薬の処方だけではなく、適切で具体的な資料をお渡しして、日々の生活に取り入れやすい食事療法・運動療法について紹介しています。

また、当クリニックは専門性の高い治療を提供しているため、待ち時間が長くなってしまうこともございます。
お待ちになられる患者さんが少しでも過ごしやすいよう配慮し、待合室には新聞を毎日7紙と様々な雑誌を用意しております。
患者さんに最先端の治療を適切に行うため、院長・スタッフともに日々知識の更新と自己研鑽を続けています。
これからも患者さんにとって快適な環境づくりを心がけ、気軽に通えるクリニックを目指していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

施設案内

FACILITY

ゆっくりと、落ち着いて過ごせる空間作りを心がけています。

PHOTO GALLERY

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

アクセス

ACCESS

《愛知環状鉄道線》三河豊田駅より車で約5分 末野原駅より徒歩約10分

Google Mapで見る

電話予約OK TEL:0565-71-2784

〒 473-0902 豊田市大林町17-7-21
駐車場/クリニック正面駐車場6台
    クリニック隣 共同駐車場完備

正面駐車場 写真

正面駐車場

共同駐車場 写真

共同駐車場

診療時間 午前:8:30-12:00 午後:15:30-19:00 休診:水曜午後、木曜午後、土曜・日曜・祝日

予約外の患者様は、診療時間の30分前までの受付となります。